音MAD NEW-COMER'S MATCH

新人の、新人による、全ての音MADファンに送る音MAD企画、「音MAD NEW-COMER'S MATCH」公式アカウントです。

音MAD NEW-COMER'S MATCH イベント感想紹介

音MAD NEW-COMER'S MATCHでは予選の投票フォームにおいて投票に加えて任意で感想を記入いただきました。
今回はイベント全体に対する感想コメントをご紹介します。たくさんの感想ありがとうございました!
こちらのブロマガ記事をもってイベント運営の全業務終了です!音NCMを応援し続けて頂き、ありがとうございました!

【コンビ参加者】61コンビ61色ですね
だんだん感想適当になってきてた
ごめん
【コンビ参加者】お疲れ様でした!
【コンビ参加者】お疲れ様です
【コンビ参加者】この企画のおかげで納得のいくものを作れました!関係者の皆様、ありがとうございます!
【コンビ参加者】これからも頑張りますのでよろしくお願いします
【コンビ参加者】たのしかった
【コンビ参加者】たのしかったです
【コンビ参加者】どのくらい入金すれば優勝できますか?
【コンビ参加者】どのブロックも甲乙つけ難く、すごく悩みました。この経験を生かして今後も楽しく音MADを作りたいと思います。
【コンビ参加者】どれもクオリティ高い動画ばかりで興奮しました!運営陣、参加者、マネージャーの皆様本当にお疲れ様でした!
【コンビ参加者】みんなすごくね?
【コンビ参加者】ヤバイわよ!
【コンビ参加者】楽しかったです
【コンビ参加者】楽しかったです インスピレーションもらいました
【コンビ参加者】企画発表当時、ツイッターで見かけた私は「こんなことやってなんの意味があるんだ!?」とマイナスな意見に流されていました。
しかし参加者のツイッターから楽しそうな雰囲気が出てきて、「ちょっと参加してみようかな…新人同士だしそんなに気を遣わなくてもいいだろう」という気分で参戦。
ところが募集締め切り後の参加者の前情報収集やマッチングを経て「あれ?もしかして私は凄いところに来てしまったのでは?」と気づきました。
そうと分かった瞬間、なぜか音MADに対してすごい情熱がわきました。
「ああ自分はイベントの当事者なんだ。自分はみんなを楽しませなきゃいけないんだ」と思い、その日から音MADの技術などを勉強しまくりました。
時には自分の動画の出来の悪さに卑下し、時には自分の完成した動画を見て「俺ってやっぱ最強だよな」と自惚れほかの人の動画を見て自分の動画と比較して落ち込んだり。
音NCMに参加してから創作に対する感情の起伏が激しくなり、音MAD制作がとても楽しくなりました。
そして、その楽しさを共有できる仲間にも出会うことができました。
音MADの楽しさをフルで共有できる人間なんてこの世で限られ過ぎています。もしかしたら恋人を見つけるより大変かもしれません。そんな奇跡的な出会いを音NCMはさせてくれました。
何が言いたいかというと、私は音NCMのおかげで”人生をかけて楽しくできる趣味”を本当の意味で見つけれたんです。
「お前重いんだよ!」とか「著作権侵害に人生かけるとかお前精神状態おかしいよ・・・」とか言われそうですが私は真面目にこの企画で音MADに人生をかけれると思いました。
音NCMは正直な話、通過点でしかないと思っています。ですが、私の人生の重要なターニングポイントでもあります。
音NCMの動画完成を経て、人生的にも音MAD作者的にも勝手に成長できたと思っています。
私のコンビ相手の記事口授さん、運営陣や、サポーターや立ち絵氏などの関係者方々には感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。ちなみに第二回音NCMはやらなくてもいいと思います。
【コンビ参加者】好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【コンビ参加者】最高の作品を作ることが出来たので私はもう満足です。本当にありがとうございました。あとサケフ受験頑張れ
【コンビ参加者】全部よかったです!!全員優勝
【コンビ参加者】第2回は視聴者か素材で参加します
【コンビ参加者】第2回待ってます
【コンビ参加者】第二回はいつですか!?
【コンビ参加者】遅れてしまってごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
【コンビ参加者】投稿されたすべての動画が様々な場所で盛り上がっているのを見て、とても楽しい、嬉しいと思いました。決勝も楽しみにしております。
【コンビ参加者】二回目やって、やれ、やってくださいお願いします
【コンビ参加者】負けたくない
【コンビ参加者】本当にありがとうございました
【コンビ参加者】魔導さん、及び運営様に多大なご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。
【コンビ参加者】滅茶苦茶楽しかったです!本当にありがとうございました!
【コンビ参加者】優勝を狙いにいった作品ばっかで変な期待が集まりすぎたので次こそは1番最初に出れるように信用されたいです。
【マネージャー】Bブロックに個人的良作が固まりすぎていて選びにくかったです
【マネージャー】この企画を通して普段見ないような音MADが見れて良い機会になったなと思いました。予想に反してYTPMV系よりも音MADユニバースを取り入れている作者さんが多かったのが面白かったです。
【マネージャー】サポーター、もといマネージャーとして参加できて良かったです。
【マネージャー】みんなすごいなぁと…俺が動画作る必要ナシ!
【マネージャー】みんなすごかったけどまあ優勝は俺のコンビやな!!!!!!!!(親バカ)
【マネージャー】もっと開催日の宣伝をすべきかなとは思いましたがとてもよかったです。
【マネージャー】正直なところコンビに技術的なアドバイスをする機会があまりなかったので本当にマネージャー制度が必要だったのか多少疑問に思うところがあります。
【マネージャー】全体を通して良い作品が多かったです。参加者の方々、そして運営、マネージャーの皆様もお疲れ様です。
各ブロックごとの最もよかった作品の選考基準は「音声、動画のクオリティ」を重視して選ばせていただきました。
【マネージャー】無事に揃って良かった~
【視聴者】10年後くらいにまた開催してください
【視聴者】1万再生超えてもおかしくない作品が多かった 
【視聴者】arigatougozaimasita
【視聴者】chasさんこういう人だったんだ…
【視聴者】NCMはNo Common Madだったのか..w
楽しかったです.
【視聴者】sm34965511
【視聴者】tinko
【視聴者】あjふぁど;
【視聴者】ありがとうございました
【視聴者】ある2018年夏、音MAD作者たちがコンビを組み、その共作音MADを一挙公開した一大イベント音MAD DREAM MATCH。来場者数 12,311 、コメント数 49,279
Twitterのトレンドにも上がる程大きなイベントとなり、個人的に夏の思い出として忘れられない5時間を楽しんだ。

そして、2019年。

音MAD製作初心者でも楽しめるイベント音MAD NEW-COMER'S MATCH
参加者発表前は誰が参加するのか?どんな作品ができるのか?と期待を膨らませた。

そして、参加者発表。
個人的に知っている方々や名前も聞いたことない方たちが揃った。
更に、コンビ1組につきマネージャーが付き、これもまた豪華であり、音MDMで活躍した英雄たちも中には居た。

そして、投稿日。
一つのアカウントで30本の動画を一斉にうpするのには驚いたが、それぞれの個性やネタ、引き込まれるクオリティ、音圧など、全体的に「お前のような初心者がいるか」この一言に尽きる。本家音MDMに対抗するぐらいの実力で今回も引き込まれてしまいました。


全61人の英雄、そして30名のマネージャー、そして運営陣。音MDMと同等の大規模企画に携わった方たちに感謝を。そして、お疲れ様でしたを。


そして数か月後には、ニコメドDJM、そして謎の便乗企画音NCM 非参加者 MATCH。


DREAM MATCHは終わらない。それを作り続ける英雄がいる限り。





っと、音NCMの思いを綴ったらここまで長くなってしまったなぁー....
とりあえず決勝、楽しみしとるゾ~

ま、どれも優勝レベルだけどな!HAHAHAHAHAHAHAHA!!!
【視聴者】いずれのコンビの作品にも何かしらの強みがあって非常に良かったのですが、その中でも一際輝いている作品たちを選びました。
改めて運営陣、マネージャー、そして参加者の皆様お疲れ様でした。このような素敵な機会を設けていただきありがとうございます。
【視聴者】おしり
【視聴者】お疲れ様でした!
【視聴者】お疲れ様です。やっぱり音MDMの派生企画ということで、リスペクトもあってそこが面白かったです。
【視聴者】かなり多くの作品がありました。
【視聴者】クオリティ高い(小並感)
【視聴者】クオリティ高すぎてゆうアシ先生になった
【視聴者】クッキー☆勢多いですね。著作権とか大丈夫だからかな?
【視聴者】ここの投票の話ですが、動画名も併記したほうが分かりやすいと思います
【視聴者】すごい
【視聴者】すごい新人を発掘する目的で見させていただきました。
【視聴者】ぜひ第二回も開催してください
【視聴者】たのしかった
【視聴者】テーマでブロックを分けて構成するのは比べる際に分かりやすかったので良かった。全体的に音圧が低かったかもしれない。
【視聴者】できれば全部に投票したかったです それくらいぜんぶすき
【視聴者】とても楽しませて頂きました!参加者の皆さんお疲れ様でした!
【視聴者】どの作品も音MADへの愛が詰まった良作揃いで、5つ選ぶのがとても大変でした。音NCMという素敵な企画を設けてくださった運営の方々、そして忙しい中わずかな時間を見つけて合作を行い、音MADを完成させてくれた参加者の方々には、惜しみない拍手を送りたいです。語彙力の無い文章でごめんなさい···20日の生放送も応援してます!
【視聴者】どの作品も素晴らしかった ありがとう
【視聴者】どの動画も正直微妙だった(^^;)
【視聴者】どれも素晴らしかったです
【視聴者】ナカナカヤルジャナイ
【視聴者】ぷももえんぐえげぎぎおもえちょっちょちょっさ
【視聴者】まずは、参加者とマネージャーの皆さん、お疲れ様でした。
どのコンビの動画も何かしらのセンスや個性を感じる部分があって、とても私には真似出来ないな~と思うものばかりでした。本当に凄いと思います。
最初に動画を見ていったとき、尺が長いものが多くて時間がみるみる削り取られていきましたw
開始前は様々なトラブルもあったようですが、終わり良ければ全て良し、であると私は思います。

私は音MDMも見ていましたが、やはり音MADは面白いですね。
ネタや独創性に溢れたものから、聞き心地の良い音合わせ中心のものまで、多種多様なジャンルで構成されていて、飽きることがありません。
そして音MAD特有の内輪ネタも大好きです。(あまり過度なものなどは受け付けませんが...)

MADというコンテンツの性質上、少しグレーなモノであることは無視できませんが、私はこれからも音MADを見続けますし、その分作者さんも応援していきたいと思っています。

ありがとうございました。
【視聴者】マネージャー制度の有り難さが非常によく分かりました。
第2回も是非やって欲しいですが、もう少し参加者を減らしてもいいのかなと思います。
【視聴者】みんなクオリティーが高く楽しめました、ありがとうございます。
【視聴者】みんなクオリティ高すぎて狂いそうだけど、音N非Mも負けねぇから楽しみにしててねぇぇぇ!!!!!!
【視聴者】もうちょっとジャンルばらした方がいいんじゃ
【視聴者】安定感はあったがその分冒険が見られなかったのは残念。
【視聴者】一部明らかに手を抜いたコンビがいたのは残念ですが全体的にすごく良かったです
繰り返しになりますがBブロックが強い!全動画に投票したいくらいですね
決勝楽しみにしています
【視聴者】運営・参加者ともどもお疲れ様でした。音MDMの派生企画として悪くないものになったと思います。新人の皆さんの活躍・成長の一助としても大いに役に立つのでしょう。この中から将来のレジェンドが何人も出てくるかと思うと楽しみです。
【視聴者】運営お疲れ様でした。参加断っちゃってごめんね
【視聴者】運営お疲れ様です、生放送楽しみにしてます 個人的には全体から5組選んで、各ブロックのトップが勝ち抜け、の形式が良かった
【視聴者】運営お疲れ様です参加者も関係者もお疲れ様です力作揃いで楽しめました。もっとパンチのあるやつもあってよかったと思いますが堅実でいいとおもいます
【視聴者】運営の方々お疲れ様です。見る専ですが楽しかったです。
【視聴者】運営垢での一斉公開、ブロマガの動画まとめなど視聴する側に対する配慮が行き届いていると感じた。運営お疲れ様です
【視聴者】運営内には松戸おと氏の正体を知る人が複数人居たにも関わらずこの段階まで氏が残ってしまったのは他の参加者に対して失礼に当たるのではないでしょうか。
Gerude氏の時にはある意味晒上げ行為に近い形で公表したのに対し、松戸おと氏に対しては全くお咎めが無いことについて理由があれば是非教えて頂きたいです。
【視聴者】音madに賭ける若き情熱が感じられました。
【視聴者】音MADのこういったイベントは音MDMから入ったので先人達のMADを見て耳や目が肥えている自分ですが今回のNCMも想像以上にいい意味で期待を裏切ってくれました。「音MAD初心者が多く見るに堪えない動画がいっぱい出るんだろうな」というのが去年の感想ですが蓋を開けてみればどれも甲乙つけがたい良いMADが多かったです。かれこれ自分も9年ちょっとニコニコでMAD見てたのですがとても楽しかったです
まだまだこれからもあるということなので運営や参加者全員頑張って欲しいですし
結果はどうであれ音MADをこれからも作っていって欲しいです。音MADは良い文化
【視聴者】音MADを作ってみたくなりました
【視聴者】皆さんお疲れ様でした。三者三様でどれも優劣付け難い出来映えの作品ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました。負けちゃってもへーきへーき!皆とっても音MAD創りが得意なフレンズだからねー!
【視聴者】楽しかった
【視聴者】期待の新人ばっかやで
【視聴者】決勝戦が非常に楽しみです
【視聴者】見くびってた訳では無いのですが、それでも予想を上回るクオリティの動画ばかりで、とても楽しかったです!次回もあるとしたら参加者のハードルが上がりそうな気がしました。
【視聴者】元気ハツラツすごいすごい!
【視聴者】現代を感じられました。ありがとうございました。
【視聴者】公開されたら見るかwぐらいで構えてたので全部クオリティ凄くてぶっ倒れました 参加者様ごめんなさい決勝ちゃんと投票します
【視聴者】告知が強すぎた!
【視聴者】今回の企画は正直成功だと思う 素晴らしかった
【視聴者】今後も定期的に行ってほしい
【視聴者】作品が多くて観るの大変でした。
【視聴者】参加者の皆さん、マネージャーの皆さん、そして運営の皆さん、お疲れ様でした。とても楽しませていただきました!
【視聴者】参加者数が多い
NEW-COMER'S MATCHなのに大体実力がもうNEW-COMERじゃない
だが全部面白いかった
【視聴者】思ったよりいい動画あって、個人的にはいい企画だと思います。(ふーふーの2019/4/14生放送より 改変&引用)
【視聴者】思ってたよりレベル高くて悩んだ
【視聴者】視聴者参加者運営者共に荒れていて非常に怖かったことと、そこから繋がって想定以上に初心者向けから離れていた企画だと思いました。しかしそれを超えて楽しかったです。素敵な動画がたくさんで幸せです、面白い企画をありがとうございました!
【視聴者】次もあったら参加してみたいです
【視聴者】自分は音MAD作者では無いですが陰ながら応援してます。
【視聴者】初心者のうちは発想はあっても技術が追い付いてないからレベルの高いものが作れないだけで、この企画のマネージャー制度のような、技術面を補ってくれるものがあるとみんなすごいものが作れるんだなあって思いました。
あと同時にみんなちゃんと発想力あるなあとも思いました。新人だからってナメちゃあいけない!
素晴らしい動画が形になってたくさん投稿されたのでいい企画だったんじゃないかなあと思います!
【視聴者】初心者居た?
【視聴者】初心者名乗らないで下さい!
あと投票数もっと欲しい…
【視聴者】笑いあり涙ありくらいの動画ばっかでもう感動、またやって♡
【視聴者】色々言われていましたが、とりあえず、お疲れ様です。
【視聴者】新人だけど技術がすごかった
【視聴者】新人とは何だったのでしょうか...
【視聴者】新人とは思えん
【視聴者】新人なのか
【視聴者】正直予想よりも遥かにレベル高くてビビりました…
【視聴者】全体的に頑張ってて凄いなぁと思いました
まだまだ腕を磨く余地はあると思うのでもっと頑張って欲しい
【視聴者】全体的に期待してたのより数段上の仕上がりですごかったです
【視聴者】全部見ました。楽しかったです。ありがとうございました。
【視聴者】素晴らしいイベント
【視聴者】素晴らしい作品をありがとうございました!
【視聴者】素晴らしかった…
【視聴者】想像を東北東イェアに振り切るクヲリテイばかりでお…おっぱげた……
【視聴者】大勢の方が参加していて、音声や動画の作り方を多種多様に学ぶことができました。良い企画だったと思います!
【視聴者】大変だろうけど第2回もやってほしいです
【視聴者】丁寧にまとめて下さりありがとうございました!とても見やすく楽しかったです!!
機会があれば私も出場してみたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
【視聴者】超おもろい
【視聴者】投票滑り込み失礼するゾ^~

最初始まったときには音NCMの便乗企画でクソ寒いと思ってました。
ここまでの大きな企画になるとは思いもよらずビックリです。やはり音MAD界隈ってなんだかんだいいものだと感じます。大御所は本当は自分の動画さえ伸びればいいはずです。なのに後輩を育成していくという面倒くさいことに積極的に関わってくれるのって、”人間社会の美しさ”そのものですよね。
決勝生放送、成功を願っています。

長々とすみませんでした。
【視聴者】動画見て作者のtwitterフォローしました
【視聴者】本当にありがとうございました
【視聴者】本当に全員新人なんですか?(音MAD新人)
【視聴者】毎月やろう!!!
【視聴者】面白かったです
【視聴者】面白かったねー!
【視聴者】優良な動画が伸びないのは合作動画の逃れられぬカルマなんですかね
【視聴者】予想よりクオリティは高かったですがここまでのクオリティがあるともう少し欲しくなるところが多かったです。ただ何組かは言う事がないほど完璧でした。
【視聴者】良い意味で期待を裏切られました…!!今後の音MAD作成のいい刺激になりました!面白かったです!
【視聴者】例外なくどの動画も楽しく視聴できました。歴が浅くても真面目(??)にやればこれだけ楽しいものを作れることを広く知ってもらい、さらに新規の投稿者(音MADでなくても)が増えるといいなって思います