音MAD NEW-COMER'S MATCH

新人の、新人による、全ての音MADファンに送る音MAD企画、「音MAD NEW-COMER'S MATCH」公式アカウントです。

音MAD NEW-COMER'S MATCH Bブロック予選感想紹介

音MAD NEW-COMER'S MATCHでは予選の投票フォームにおいて投票に加えて任意で感想を記入いただきました。
今回はその中からBブロックの感想をご紹介していきます!
※ブロック全体の感想を記入されている場合も、投票したコンビに集計されています。
※複数のコンビについて感想を記入頂いた方のものはコンビごとに分割しています。
※辛口のコメントもありますのでご注意ください。

■安心安全! 大豆由来のバイオメタノール(遺伝子組み換え)

【コンビ参加者】全編手描きの上に本編らしさの再現と自然な内輪ネタの混ぜ込み方が上手い
【コンビ参加者】こんな素晴らしい動画達と一緒になりましたね ハハハ 死ぬわ僕
【コンビ参加者】なんだこれムダがない
【コンビ参加者】まあ自分のなんでね 他も素晴らしかったです
【コンビ参加者】まさに電子ドラッグ もう300回くらいリピートしてます
【コンビ参加者】激戦区
【コンビ参加者】手描きの量と作り込みが凄い!
【コンビ参加者】全部手書きはすごい
【コンビ参加者】脱法MAD、タイトルの秀逸さも全部手描きなのも気合の入りようもオチも全部すごかった
音MADメドレー~flash黄金時代~もオールスター系だけど、こっちはニコニコのミームが詰まってて別のベクトルで好き
【コンビ参加者】努力がえげつない
【コンビ参加者】映像の再現度がとても高い
素材配布ありがたい
【マネージャー】ブロック内で一番手間暇かけてるのが伝わったので選びました。
【マネージャー】レベルが高い
【マネージャー】恐ろしい量の手描き、素材への愛がないとできない作品。本家PVの内容も忠実に再現されており、小ネタも含まれていて楽しく観れる
【マネージャー】全体的に音MADとしての完成度の高い作品が多く一番投票に迷ったブロックです。最終的にこの動画を選んだのは動画の作りが丁寧であること、ブロック内全タッグ中最もタッグの2人の相性がよさそうであったこと、色々なネタを挟み飽きさせないようにする工夫がなされていること、そして後半のサイケデリックな動画が見ていて心地良かったからです。
【マネージャー】非常に選びにくかったです
【マネージャー】優勝候補です
【マネージャー】良い
【マネージャー】とても衝撃を受けました。原曲や元動画、音MDMに対する熱いリスペクトはもちろんのこと、手描き動画で一番つらいアニメーションや自分の絵柄を抑えた元の絵に対するリスペクト、それが動画の最初から最後までクオリティを維持したまま全て完成しきっていて、かなり驚愕しました。
普通に手描き動画としてもクオリティが高いのはままならず、音声に関しても動画に出ていない部分以外もしっかり音合わせしてあって、聞いていて心地よかったです。人力、手描き、リスペクト、小ネタ、そのオンパレード、とにかく素晴らしいです!
【視聴者】「脱法MAD」がひときわ輝いていた。これは単純に音声や映像の丁寧さを評価しているというだけではない。歌詞が自分のアイデンティティと共鳴して泣きそうになった。音MADは「冷静な目で見たら絶対やめたほうがいい」趣味で、だから自分でもあまり音MADが趣味であることを誇れないし他の人にも言えない。でも一度「キチレコをインプット」されたらもう音MADの虜になってしまう。なので自分のことを「社会不適合者」と卑下しつつも、そのことすら楽しめる。そういうことを思い出させる感動があった(元の原曲の歌詞とMVに負うところも大きいが、それでも「この曲と音MADオールスターで作る」という発想はコロンブスの卵)。もちろんこの感動を呼び起こせる前提として、丁寧な音声、元の映像と音MADのネタをうまく融合させつつ丁寧に再現された映像があることは言うまでもない。
【視聴者】Bブロックはレベルが高かったけど個人的には「脱法MAD」がダントツ。映像や音声のクオリティが高いのはもちろん、原曲をうまくリスペクトしながら素材それぞれにネタを散りばめていたところ、そして原曲の歌詞や手描きのカオス感が「音MAD」自体を形容しているようで心が動かされっぱなしだった。
【視聴者】Bブロックは接戦でしたどれも良かったですが脱法madが最高過ぎでしたね
【視聴者】うずくしい
【視聴者】かっこよくてすき
【視聴者】ここのブロックマジで強い!全ての動画が他のブロックなら1位取れた作品でした。でも不思議と迷いはしませんでした。脱法マッド強すぎる。
【視聴者】ここ凄い迷った!!!!!!!!!!!!!!!!!みんなすき
【視聴者】この中で一つだけなんて無理なんだって
【視聴者】すごい
【視聴者】なにやら新人らしからぬ素材選びが多かったブロック。
素材が素材だけに、過去の音MADをよく見て作っているものがほとんどという感じがした。経験値が少ない作者たちがその中で自分たちの色を付けていくのは難しいと思うが、どのコンビ(トリオ)も上手く消化していた。
特にその傾向が顕著で動画作りも上手くこだわりの見えた脱法MADに一票。
【視聴者】なんとなく
【視聴者】パンチがすごい、まさにMAD動画って感じでいい
【視聴者】まさに力作!
【視聴者】マジでバケモン揃いの激戦区でした。お前ら本当に新人かよ
【視聴者】安心安全! 大豆由来のバイオメタノール(遺伝子組み換え) と最凶最悪MADサイエンティストの僅差で前者を選びました
【視聴者】映像、音声共に頭おかしい(褒め言葉)
【視聴者】映像すごい
【視聴者】映像優勝。手描きお疲れ様です。音声はラスサビの盛り上がりに欠けるように感じた。もう少し音圧上げても良かったかも。人力は文句なし。
【視聴者】音MAD愛
【視聴者】果麺武闘会、三種異常態の動画もよかった
【視聴者】懐かしいMAD
【視聴者】感動した
【視聴者】個人的に一番悩んだブロックでした。脱法ロックの手描き素材群に度肝を抜かれた。デビルマンの人力もいい味出しててすごい。
【視聴者】手書きで音MADオールスターとか正気のSaturday Night
【視聴者】凄い
【視聴者】正直一番投票に困ったグループ。ベクトルが違えど、どの動画も小ネタがとても多く仕込まれていて見ていてカロリー使うけど飽きない動画が多かった印象。
中でも安心安全! 大豆由来のバイオメタノール(遺伝子組み換え) は元ネタの再現度もさながら小ネタの多さや人力の完成度の高さからも投票した。
【視聴者】選考理由:一番悩みましたが、原曲PV再現でありながら音MAD界隈の内輪ネタを使い尽くした「脱法MAD」がいろいろ飛び抜けているなと感じたので
【視聴者】全部イケてる
【視聴者】素材数と幅広い年代のネタの引き出しが多く見ていて懐かしい気持ちにもなれとても楽しかった。
【視聴者】多くの素材を使用している動画ばかりで見応えがあった
【視聴者】脱法MADと2N∂BBI2Mは同系統でどこまで競るのか
【視聴者】脱法MADの礼法なんですわ
【視聴者】脱法MAD中毒性やばない?
【視聴者】脱法から全て手書きで作成する発想と、それを実現する凄まじい労力。
【視聴者】脱法ロック一強
【視聴者】同曲を音MADにする際の答え合わせが複数素材分まとめて行われたように思えました。
音MADとは少し離れた界隈のイメージがあるデビルマンが主役を張っている点もGood.
【視聴者】本当に新人??????
【視聴者】優勝候補

■「新人のくせにながめいだ。」

【コンビ参加者】クオリティは他の動画と比べてあまり高くないように思えるが何故か嫌いじゃない
【コンビ参加者】なんだよこれ なんだよこれ・・・
【マネージャー】もう、ほんと、大好きです。前半パートについて、ああ、やっぱりなにもしませんさんは、そういう素材を使ってきたね、と思いました。香風まめもち隊さんについてはよく存じ上げてなかったので、詳しいことはわかりませんでしたが、それでもなにもしませんさんのテンションぶち上げなはっちゃけパートにたいするまめもちさんの温度差が少しあるなと、思ってました。でもまさかそれを全部後半パートで自らネタ?というか視聴者の心境を逆手に取った演出をしてくるとは、めちゃくちゃ笑いました。
特に後半のネタパートやフリーダムなパートもさながら、前半でところどころはっちゃけてるのに、音合わせはしっかりしてるというギャップがとても笑えました。"犯罪を止めるowataxさん"、これだけでご飯三杯はいける。
【視聴者】yabakatta
【視聴者】ある意味上手く噛み合ってる
【視聴者】お気に入りのブロック
【視聴者】こういった面白さは他のコンビには無かったので良かったです!
【視聴者】どれに投票するかやっぱり迷いました
【視聴者】一番好きな動画と一番優勝してほしい動画が同じブロックだったので決勝に行けなさそうな方に投票しました
【視聴者】激戦区すぎて困る。一番頭おかしいのに入れます。
【視聴者】前半のパートを自虐ネタにした後半のパートに滅茶苦茶センスを感じました。一番面白かったです。
【視聴者】茶番がすき
【視聴者】茶番パートが良かった
【視聴者】爆笑しました
【視聴者】chasさん怖い

■22番目のホームラン打者

【コンビ参加者】ここが1番激戦区だと思いました、脱法ロックとホームランとどっちか迷いまくりました
【コンビ参加者】PV再現したことで知らない素材ばかりでも全く飽きが来ない
【コンビ参加者】全ての私ができないことを全てやってきた動画
人力といい音圧といいすごすぎるし真島茂樹と海外ミームがこんなに合うとも思わなかったしPVの雰囲気の再現もすごいし色々と衝撃を受けた動画でした。
【コンビ参加者】人力のクオリティを保証
手描きPVもいいぞ
【マネージャー】22スターりーさんもデルカさんもどういう方なのかが、表面的なことしかわからないのですが、お二方の印象はYTPMV色が強いという感じだったので、予想通りというか、予想の少し斜め上をいった、エンターテインメント色の強いPV感のあるYTPMVに仕上がっていて素敵です。好きだ!
ところどころ素材がネタにまみれてたり自己の個性を豊富に取り入れたりしてて、クスッときましたね。
【視聴者】"22番目のホームラン打者 "の"2N∂BBI2M"を選ばせていただきました。
これを見た後に原曲も聞いてみましたが、とても良い曲ですね...。
流石YTPMV作者とも言うべきか、音作りが本当に聞き心地がよく、最高でした。
更に音合わせだけに留まらない、センス感じる合いの手やセリフ合わせ、そして頻繁に変わる画面が視覚的な楽しさも与えてくれて非常に良かったです。後は素材の多さもダントツですね。ユニークさに溢れた良きMADでした。
【視聴者】レベルが高すぎて投票に悩んだ
【視聴者】一番悩んだブロック
【視聴者】個人的にバケモノブロック。
好きな作品しかない
脱法MADの構成
新人になるまでのラストの勢い
PoisonSprainのスピード感…
一番ノれたっていう意味で打者に投票しました…
ここが一番悩んだ
【視聴者】最も充実してた
【視聴者】心地よかった
【視聴者】海外素材と日本素材の取り合わせがよくてかっこいい
【視聴者】選べん
【視聴者】日本ぽくなかった

■最凶最悪MADサイエンティスト

【コンビ参加者】いろいろと再現が上手いがだからこそところどころ細かい音が外れてるのが惜しい
【コンビ参加者】すこ
【コンビ参加者】部ブブと同じくループしていられる音MAD
最後らへんの展開がすき(雑コメント)
【コンビ参加者】使ってくれたので
【コンビ参加者】情報量が多かった
【コンビ参加者】正直自分以外のやつだったら選べなかった
【コンビ参加者】様々な素材が上手く盛り込まれたMADが多く見られて、どれに投票するか特に迷ったブロックでした。
【マネージャー】最初は、あ、クッキー☆とか淫夢とか、そういう色が強い動画なのかなと思ったのですが、予想を裏切られました。そういったジャンルに囚われず、他の音MAD素材を取り入れて、私的オールスターのような、それ以上のわちゃわちゃとした感じになっていて、動画全体を通して情報量過多なのにすんなりと頭の中に入ってきたので、疲れずに最後まで見れました、面白かったです。特に途中の、音MDMを模した音MADユニバースのような展開をする寸劇だったり、後半の一転構成、途中の八王子、2号兄貴の動画をリスペクトした上での自分なりのオリジナリティを加えた演出、そして音MADでたびたび見かける謎の3D空間、あれは一体なんなんだ!?兎にも角にも、UDK姉貴の人力も音合わせも丁寧で良かったです。
【視聴者】ちなみに最凶最悪MADサイエンティストの作品はNCMのなかで二番目に好き。二人の味を出しながら憑依華のストーリーを音MADの中に組み込む構成が好み。ただこれは相手が強すぎる。
【視聴者】Bブロックはクオリティ高いのばかりでチョイスに困ります
【視聴者】激戦区…!!
【視聴者】激戦区すぎませんかね
【視聴者】全てにおいてニコニコオールスター、私的オールスター系でいろいろ詰め込んでやりたい放題で圧倒的に楽しめた。
所々音MADMIXもあり、新たな音MADの発見も楽しめた。「In rare cases作 「Poison Sprain」は謎の感動があった。
【視聴者】全組ある一定のラインに達しており、悩んだが付加価値に注目させていただいた。
【視聴者】全体的にMAD性(?)と作品性が共存している感
選ぶの難しいかった
【視聴者】全部高クオリティすぎてすき

■果麺武闘会

【コンビ参加者】テーマオールスターの集め方が上手いし緩急の付け方も気持ちいい
【コンビ参加者】まさかBブロックが一番の激戦区(当社比)になるとは思ってもおらず、どの作品も全部好きなところが100個ぐらいあってもはや優劣をつける自分が恥ずかしくなってくるレベルです。
しかしこれはNCM、つまり戦い、必ず優劣をつけなければなりません。
どういう基準でこの中から選ぼうかと思ったとき、もう一度このコンビの動画を見てみたいのはどれか?ということでした。
果麺武闘会のお二人の動画は交代交代のかわりばんこの形式で絶対相容れない素材同士が一つの動画の中にうまくまとまっています。この二人が今後も動画を作っていったら一体どんな動画が生まれるのだろうか?と思うと興奮で寝るのがやめらんねぇ!状態になってしまいます。
【コンビ参加者】勿論自分のコンビに入れますが、他がレベル高すぎる〜
【コンビ参加者】どこにある素材なの
防犯ブザーなってるところが印象深い
【マネージャー】最初から最後までテンポがいい!と思いきやところどころ音MADmixをしたりニッチな素材を使ったりサボったり生活音を音MADにしたりと、中々に激しいですね……。特に、ばなならーめんさんでしょうか?ばならーさん特有の素材の選び方にとても驚きました、まさかそれを持ってくるとは!?
2人の個性がぶつかりあって、ぶつかりすぎて、何かお互いに行き違いになったんじゃないのかなという印象を受けました、ラストの唐突のWiiスポーツは草。
【視聴者】このブロック一番迷った
【視聴者】音MADだ~!
【視聴者】好きな作りばかりで悩み所さん!? まずいですよ!

■三種異常態

【コンビ参加者】三人らしさがいい感じに混ざっていたし削除後の懐かしの素材ゾーンも熱い
【コンビ参加者】つなぎ方良き
俺も朝飯食わしていただくぜ
【コンビ参加者】NCM随一のハイレベルな激戦区ブロックで、全動画に投票したいぐらい好きな動画しか無かったがなんとか絞り込んで1つにした
【コンビ参加者】さらに悩みましたがいろんな意味で驚いたのを選びました
【コンビ参加者】譲らねぇ
【マネージャー】おそらく3人でそれぞれメドレー形式にしてるんでしょうか?
なのに動画全体を通してクオリティやテンポが一貫していて、パートの移り変わりに違和感がなくて素晴らしいです。音合わせが丁寧でYTPMV色が強いと思いきや私的オールスターで怒涛に素材たちが掛け合いをしつつ押し寄せてくるので、本当にすごい、見ていて飽きないです。幅広い素材の選び方をしていて、これこそ音MADを初めてみる人でも、音MAD素材に何があるのかということがわかりますね!
【マネージャー】このブロック全員強すぎない?????????(マネージャー並感)
【視聴者】MDMメドレーはマジで感動した
【視聴者】オールスター好きなのでみんな好き。自分的には果麺武闘会の曲部分がもう少し大きかったらバランス最高で入れてた。
【視聴者】このブロックほんと悩んだ、いっぱい選びたい
【視聴者】どのグループも膨大な量の素材を使用しており、その素材の特性と活かし切っていたと思います。
【視聴者】めっちゃ迷ったグループです
【視聴者】淫夢本編以外の台詞で淫夢語録を再現するパートが面白かった。選曲と繋ぎが最高に盛り上がる感じで良かったです。三人で纏めるのって大変だと思うのですが綺麗で驚きました。
【視聴者】激戦区だった
【視聴者】最後2つで非常に迷いました。
【視聴者】私的オールスターすき ニコニコオールスター感もあって感動した
だんだんと盛り上がっていき、一旦止め、終盤へ上げてく、緩急のついた感じが最高だった【視聴者】凄い
【視聴者】選んではいませんが最凶最悪MADサイエンティストの男女からの流れ好き
【視聴者】断トツ 優勝してほしい